2020年7月4日(土)、5日(日)の2日間の日程でサンポートエリアと中央通りをメイン会場としてトライアスロン大会の開催を予定しておりましたが、本日24日(金)に開催しました実行委員会総会にて7月の大会開催を見合わせることを決定しましたのでお知らせ致します。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響に伴い、国際トライアスロン連合(ITU)から「2020年6月30日までのITU関連大会事業の活動休止」の決定がなされ、また国内においても4月16日(木)に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受け、共催である高松市および日本トライアスロン連合(JTU)と協議を行った結果、7月4日(土)のアジアカップおよび同日開催予定でありましたキッズ大会の開催を中止することと致しました。
なお、7月5日(日)のエイジ大会に関しては、日程を9月20日(日) に延期する事を見据えながら、引き続き大会開催に向けて準備を進めて参ります。

大会実行委員会としましては、多くのスポーツイベントが中止を余儀なくされている厳しい状況だからこそ、現在エントリーいただいているトライアスリートの皆様の目標として、開催に向けた努力をあきらめず続けたいと思います。
また、この大会を創り上げてきた市民ボランティアのみなさま、スポンサー企業のみなさまとともに、日本を代表する“まちなか”トライアスロン大会を開催することが、瀬戸の都高松に活気を取り戻す原動力となることを信じ、関係機関のご理解とご協力を得て、中止ではなく延期したうえでの開催を目指す判断を致しました。
ただし、今後の新型コロナウイルス感染収束の兆しがみられない場合は、大会中止となる可能性がございます。大会延期に伴うスケジュールならびに大会コースなどの詳細につきましては、決定次第大会ホームページにて発表致します。

また、大会延期に伴う日程変更に際して、現在エントリーいただいている皆様は9月20日の大会へそのままご参加いただけます。ただし、エントリーキャンセルをご希望の方に関しては、別途キャンセル受付期間を設けますので期間内にご連絡をお願いいたします。なお、返金金額はエントリー費から返金にかかる経費(振込手数料または返金システム手数料)を差し引いた金額を予定しております。
詳細につきましては、準備が整い次第大会ホームページおよびメールにてお知らせ致します。

現在、新型コロナウイルス感染収束の兆しが見えず、先の見通しが不透明な状況ではございますが、全国での緊急事態宣言ならびに不要不急の移動自粛、3密を避けるなど感染拡大防止の効果が表れることを願い、9月20日開催に向けて準備を進めていく所存です。
選手の皆様ならびに多くのスポンサー企業様、市民ボランティアをはじめ市民・県民の皆様には、引き続きのご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

サンポート高松トライアスロン大会実行委員会