サンポート高松トライアスロン大会実行委員会は、当初開催予定でありました7月5日(日)の大会開催を延期し、9月20日(日)開催に向けて準備を進めて参りましたが、現在の新型コロナウイルスの感染者が再び増加傾向にある状況を踏まえ、共催である高松市とも協議を行った結果、大会開催を中止することを決定致しました。

4月24日(金)に開催延期を決定以降、高松大会独自の新型コロナウイルス感染防止対策を講じるにあたり、政府から示されたイベント開催ガイドラインおよび日本トライアスロン連合(JTU)の大会開催ガイドラインを参考に、大会コース、競技内容の一部変更、イベント会場における感染防止対策、イベント参加者に対する健康チェックの実施などの感染防止対策を検討して参りました。しかしながら、現在の感染拡大の状況では参加いただく選手の皆様、ボランティアスタッフや大会関係者、また市民の皆様が安全にトライアスロン大会にご参加・ご観戦いただくことができないとの判断から、苦渋の決断に至った次第です。

開催延期決定以降、大会開催を信じていただいたトライアスリートの皆様、また大会にご協賛ご協力いただいております企業・団体の皆様、そしてボランティアサポーターの皆様のご期待に応えることができない結果となりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

大会実行委員会としましては、新型コロナウイルスによる影響による多くのイベントが中止され、経済活動にも影響が広がっている中、“トライアスロン大会開催により再び開催地である高松に活気を取り戻す”を合言葉に大会開催に向けて準備を進めて参りましたが、残念ながら開催中止という判断に至りました。しかし、ここまで協議してきた感染防止対策をwithコロナを前提とした大会開催を行うために、来年以降の大会に活かしすべての参加者が安全にトライアスロン競技を楽しめる大会開催を目指し引き続き大会開催に向けての協議を進めて参ります。

なお、現在継続エントリーいただいております選手の皆様のエントリー費の返金につきましては、現在協議を行っております。返金額につきましては、詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願い申し上げます。

2020年7月20日
サンポート高松トライアスロン大会実行委員会
大会会長 大西秀人
実行委員長 岡村浩志