この度はNTT ASTCトライアスロンアジアカップ(2018/高松)サンポート高松トライアスロンにエントリーいただき、心よりの御礼を申し上げます。
また、サンポート高松大会実行委員会では、昨年の10月より7月7日(土)、8日(日)開催日に向け準備を進め、大会前日には準備・会場設営等すべて完了し、実施本番を迎えるのみとなっておりましたが、天候不良のため7月7日11:00をもって全競技の開催中止の決定に至りましたことご報告いたします。

 

大会にエントリーいただきました選手の皆様には、ご期待に沿えず心よりお詫び申し上げます。

 

主催者では前日(6日)から大雨警報(土砂災害)、洪水注意報、雷注意報が発令されたことにより、エリートレースを日程変更(8日)しての開催を検討しておりました。しかしながら、大会前日(7日)未明には洪水警報の発令、さらには大雨警報が続いており、大会当日(8日)午前6時までさらなる天候の悪化が予想されたことから、未明からの情報収集と実施検討会議を行い、天候の回復の見込みがないこと、高松市内での土砂災害が発生し避難者が出ていること、ならびに、スイムコースに大量のごみ、流木が流れついていること、交通手段の寸断により救護・設営スタッフの到着が危ぶまれていること、以上の事象を総合的に判断し、競技に参加する選手、大会の運営に携わるボランティアの皆様の安全確保を第一に考えた結果、大会の中止という苦渋の決断をいたしました。

 

本年はコースの改善、スペシャルイベントの開催や、運営上も新たな取り組みを加える予定にしておりました。また、昨年大会より念願の国際大会アジアカップにステップアップしたところで、エリート競技では海外選手世界8か国17名を含む110名のトップアスリートの申し込みがあり、エイジグループは634名がわずか約一日で定員に達するなど、皆様のご期待の大きさを実感していたところです。

 

今回このような決定となりましたことを、エントリーいただきました選手の皆様、ご協賛賜りました皆様、ご支援をいただきました行政、コース周辺の交通規制、交通機関の経路変更等にご理解とご協力いただきました関係事業者・高松市民の皆様には、改めまして心よりお詫びと感謝申し上げます。
なお今回エントリーしていただきました皆様へは、参加記念品を送付させていただきます。
また、2019年の大会(開催日未定)へのエントリー優先権を進呈いたします。詳細については、次年度の日程がきまり次第、改めてご案内させていただきます。
10回大会を迎える来年は今年準備していた以上に皆様にお楽しみいただけるよう万全の態勢を整える所存ですので、どうぞよろしくお願い申し上げます。